オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

フィットネス施設の利用を「やめた」理由…「運動を続けられなかったから」「コロナが流行したから」を超えたトップは?

フィットネス施設に関する調査結果が発表されました。フィットネス施設の利用を「やめた」理由のトップは……。

フィットネス施設の利用を「やめた」理由は?
フィットネス施設の利用を「やめた」理由は?

 フィットネス施設で日常的にトレーニングや運動をしている人も多い一方、途中で利用をやめてしまう人も一定数います。どんな理由から利用しなくなるのでしょうか。顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(東京都港区)が、フィットネス施設の利用実態調査を実施。その結果を発表しました。

認知率1位は「コナミスポーツクラブ」

 調査は2022年9月、一都三県に在住する20~69歳を対象に、インターネットリサーチで実施。1000人から有効回答を得ています。

 まず、フィットネス施設の認知・利用状況について聞いたところ、認知率と利用経験率、現在利用率の全てでトップとなったのは「コナミスポーツクラブ」でした。同施設は認知率51.6%、利用経験率は7.2%、現在利用率は3.1%となっています。なお、2位は「TIPNESS」、3位は「ANYTIME FITNESS」でした。

 フィットネス施設の利用経験がある281人に「利用目的」を聞くと、トップは「健康維持」の50.9%。次いで、「体力向上」(42.0%)、「ダイエット・スタイル維持」(41.3%)、「筋力向上」(39.9%)、「ストレス解消」(33.8%)でした。フィットネス施設利用者の半数以上が、健康維持を目的に利用していることがうかがえます。

 では、フィットネス施設の利用を途中でやめてしまったのはなぜなのでしょうか。全体のうち、利用しなくなったフィットネス施設がある157人に理由を聞いてみると、トップは「金額が高かったから」(22.9%)でした。次いで、「新型コロナウイルスが流行したから」(17.8%)、「家から遠かったから」(14.0%)、「運動を続けられなかったから」(12.7%)と続く結果に。フィットネス施設利用をやめた人の2割が、コロナ禍の環境が離脱要因であることが分かる結果となっています。

(オトナンサー編集部)

【トップ10】フィットネス施設の利用、どうしてやめたの?→「他の利用客のマナーが悪かった」の順位に驚き!

画像ギャラリー

コメント