オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「マックカフェ」人気“スイーツ”ランキング発表! バリスタ900人超が選んだ1位は?

「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」の日本初出店10周年を記念して、「人気メニューランキング」が発表されました。全国のバリスタが選ぶ「スイーツ」1位は……。

気になる「人気スイーツ」1位は?
気になる「人気スイーツ」1位は?

 日本マクドナルド(東京都新宿区)が、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」の日本初出店10周年を記念して、全国のバリスタに聞いた「人気メニューランキング」を発表しました。

1位は「スポンジとクリームの組み合わせ」が人気

 調査は2022年6月に、同社の社内アンケートで実施。全国の同店舗の専任バリスタ996人を対象に、期間限定商品を除く「レギュラースイーツ」の中で一番好きなメニューとその理由を聞いたものです。

 3位は「マシュマロクリームタルト」。香ばしく焼き上げたグラハム入りタルト生地に、ダマンド、ガナッシュを重ね、焼き目を付けたマシュマロクリームをさらに重ねた一品。「意外と甘ったるくなく、食後のデザートやコーヒーと一緒に食べるのにぴったり」なのもバリスタのお勧めポイント。価格は390円(以下、税込み)。

 2位は「オレオ クッキー ロールケーキ」。オレオ クッキーのザクザク食感のコントラストとココアのほろ苦い味わいが特長で、ふわふわのスポンジが絶妙なロールケーキ。バリスタからは、「初めて食べたとき、おいしくて衝撃だった」とのコメントも。価格は390円です。

 そして、1位に選ばれたのは「紅茶のシフォンケーキ」。香り高いアールグレイの紅茶葉を使い、ふんわり仕上げたスポンジ生地と口溶けのよいホイップクリームを組み合わせた一品です。バリスタによると、「他のドリンクとのペアリングも相性がよい」とのこと。価格は390円です。

 なお、8月1日からは、全国の同店舗でドリンクの有料カスタマイズトッピングを注文すると、同店の商品が抽選で当たるスクラッチカードがプレゼントされる「自分好みにドリンクアレンジキャンペーン」を実施。同社は「ぜひこの機会に、店頭でバリスタにお気軽にご相談いただき、お気に入りのカスタマイズメニューを見つけてみてください」とメッセージを送っています。

(オトナンサー編集部)

【人気トップ5】気になる「4位」と「5位」は? 意外なメニューがランクイン!

画像ギャラリー

コメント