どうしようもない親ね 事情も知らず育児に口出ししてくる他人“害虫”への心の叫び 「いらないストレス」
育児に関して、知らない人に口出しをされたときの心境を描いた漫画が話題に。2歳の娘を連れて外出した妻ですが…。
育児に関して、知らない人に口出しをされたときの心境を描いた漫画「育児中必ず現れる害虫」がSNS上で話題となっています。2歳の娘を連れて外出した妻。たまたま、娘が靴を履いていなかったり、マスクをしていなかったりしただけで、心ない言葉を吐く人がいて…という内容で「私も嫌な経験をしたことがあります」「何も知らないくせに」「毎日必死なママにはいらないストレス」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。
去り際に捨てぜりふのように…
この漫画を描いたのは、会社員の月光もりあ(ペンネーム)さん(30代)です。インスタグラムで、育児や日常生活についての漫画を発信しています。他にLINEスタンプを作成しています。
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
月光もりあさん「多分、同じような思いをしているママやパパがいると思ったので描きました。これを描くことで、少しでも口出しする人が減ったり、育児中の親たちに仲間がいるよってことを伝えたりしたかったのはあるかもしれません」
Q.見知らぬ人にこのようなことを言われたとき、奥さまはどのような反応をするのでしょうか。
月光もりあさん「今回描いたものは捨てぜりふのように去り際に言われているので、対応する間もなく、ただ呆気に取られている感じです。ただ、内心はめちゃくちゃ腹がたっていると思います」
Q.ご自身は何か言われたことはありますか。
月光もりあさん「まだ言われたことはないです。面と向かって言われたら言い返します」
Q.奥さまはこのようなことがあったとき、どうストレス発散や気分転換をしているのでしょうか。
月光もりあさん「運転しながら、『全力ミュージカル』をして気分転換してるそうです。他にも、日常の出来事は常にLINEしたり、帰宅後に話したりするようにしています」
Q.奥さまが育児で大変な思いをしないように普段からしていることはありますか。
月光もりあさん「特に娘が生まれて2歳くらいまでは、『家事しろ』などは言いませんでした。自由に好きな物を食べて、好きなだけ休んでもらっていました。気付いた家事はやるし、朝も起こさないように仕事に行っていました。あとは、俺が休みの日はできるだけ遊びに行きなって言っていました」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
月光もりあさん「9割以上共感の声でした。『よくぞ言ってくれた』『理解してくれてる旦那さん』などなど。他に、つらい思いをした体験談を書いている方もいました。『知らない人に子どもをたたかれた』『愛情が足りてないと言われた』など、本当に信じられないエピソードばかりで、こんなに母親たちが傷ついているんだと知って悲しかったです」
(オトナンサー編集部)
失礼ながら 同じような立場の人たちは大絶賛かもしれないが、それ以外から見たら害虫を寄せ付けてるのは自分では?と言う感想です。公共機関を裸足で子供が走り回ったらビックリします。凄く狭い世界を生きてる期間だとは思いますが 冷静に己を少し省みて欲しい。あなたが蹴りを入れた言葉を発した人は数人でしょう。その他の大勢はその言葉を飲み込んでます。言わない優しさ理解している優しさをもってる大勢の事もちゃんとわかって欲しい。自分は大変なんだ辛いんだとマイウェイマイルールでこんなことを書くから「おかしな親っているよね」って言われちゃうんだと思う。普通の感覚も忘れないで欲しい。