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【オトナレシピ】牛肉と山芋の炒め物(384キロカロリー)

山芋はポリフェノールを多く含んでいるため強い抗酸化作用があり、糖尿病予防や虫歯予防などが期待できるだけでなく、口臭予防に効果があるとされています。キクラゲ、まいたけは、ビタミンD含有量が豊富な食材。ビタミンDには高い抗酸化作用があるため、カルシウムの吸収を促進し、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。

【オトナレシピ】牛肉と山芋の炒め物(36秒) 動画提供:Yummy&D

【栄養価】

エネルギー:384キロカロリー

たんぱく質:10.4グラム

脂質:28.7グラム

糖質:13.6グラム

食物繊維:4.3グラム

炭水化物:17.9グラム

葉酸:36マイクログラム

ビタミンB6:0.23ミリグラム

鉄分:3.2ミリグラム

塩分:2.8グラム

ビタミンD:22.8マイクログラム

【材料】

牛バラ肉:50グラム

山芋:50グラム

キクラゲ(乾):10個

まいたけ:30グラム

サラダ油:大さじ1/2

しょう油:大さじ1

酒:大さじ1

砂糖:小さじ1

みそ:小さじ1/3

【手順】(調理時間30分)

1.山芋を輪切りにします。

2.砂糖、酒、しょう油、みそを合わせておきます。

3.フライパンにサラダ油をひいて、山芋とまいたけを炒め、一度取り出します。

4.そのままのフライパンで牛バラ肉を炒め、水で戻したきくらげ、合わせ調味料を入れ、火が通ったら完成です。

監修:医療法人北翔会