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【オトナレシピ】ほっこりヘルシー湯葉丼(452キロカロリー)

糖質や脂質を抑えた湯葉を丼にしました。また、卵焼きには豆乳を使用しており、湯葉と豆乳の大豆イソフラボン効果で美肌や生活習慣予防など、女性にうれしい効果が期待できるメニューになっています。

【オトナレシピ】ほっこりヘルシー湯葉丼(452キロカロリー)(58秒) 動画提供:Yummy&D

【栄養価】

エネルギー:452キロカロリー

たんぱく質:21.8グラム

脂質:19.2グラム

糖質:39.9グラム

食物繊維:3.5グラム

食塩:3.5グラム

【材料】

◯湯葉丼

マンナンライス:100グラム

生湯葉:50グラム

だし汁:50ミリリットル

酒:大さじ1/2

白だし:大さじ1/2

みりん:大さじ1/2

片栗粉:小さじ1/2

水:10ミリリットル

三つ葉:適量

◯干しエビ入り豆乳卵焼き

卵:1個

干しエビ:2グラム

ネギ:1グラム

塩:小さじ1/3

みりん:小さじ1

豆乳:10ミリリットル

サラダ油:適量

◯ナスのピリ辛和え

ナス:30グラム

しょうが:少々

いりごま:少々

麺つゆ:小さじ1

酢:小さじ1

ごま油:小さじ1/2

鷹の爪:少々

【手順】

◯湯葉丼

1.湯葉は適当な大きさに切ります。

2.鍋にだし汁を沸かし、酒、白だし、みりん、湯葉を入れて弱火~中火で2分くらい煮ます。

3.火を少し強めて煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。

4.丼にご飯を盛り、その上に「3」をかけて三つ葉を飾ります。

◯干しエビ入り豆乳卵焼き

1.ネギをみじん切りにする。卵をおわんに割り入れて溶きます。

2.卵と干しエビ、ネギ、塩、みりん、豆乳をよく混ぜます。

3.フライパンを温め、油を入れて「2」の卵液を少し入れて広げ巻く。これを繰り返して卵焼きを作ります。

◯ナスのピリ辛和え

1.ナスは斜めに切り、ラップをして電子レンジで500ワットで1分30秒加熱します。

2.しょうがはすり下ろし、鷹の爪は輪切りにします。

3.しょうが、いりごま、麺つゆ、酢、ごま油、鷹の爪を混ぜ、レンジにかけたナスが熱いうちに和えます。

監修:医療法人北翔会