「1350円のハンバーガー」がショボすぎて…写真の真偽めぐり大論争、デマなら法的問題は?
裁判例が公表されていない理由は
しかし、牧野さんによると、今回のレゴランドのようなケースで裁判例が公表されているものはありません。その理由の一つは、書き込みが匿名やペンネームで行われていると、相手を特定するのに時間と費用がかかるため、企業としても裁判まで行うことはないと考えられるから。悪質な場合は法的措置も考えられますが、裁判ではなく水面下で和解がなされている可能性があるそうです。
「デマを流された企業は、デマを流した個人に対して民事上、刑事上の法的措置を取ってしかるべきですが、裁判になると、『あの企業は個人を相手に裁判をやっている』という事実が明るみに出て、お客さんになる可能性のある一般人を敵に回すことにもなります。よほど悪質なケースでない限り、企業側が法的措置に訴えることは考えにくいのです」
(オトナンサー編集部)
三井住友銀行がバックを持っている「ボチッとチャージ ●ンドルカードについて。
登録だけは済ませたもののまだ一度も使用してないからチャージもしておりませんが、頻繁に電話が来ます。
最近では、「ご入金がないなら、専門の債権回収会社に債権譲渡しますが?」
という脅迫まがいのメッセージが、コールセンター及びメールで来るように。
使用してないのに、チャージを強要し、更には入金なくば債権回収業者に債権譲渡するとう行為は刑罰にならないのでしょうか?
最初は持ち込み禁止でその後変わったのに、最初から風説が流れていたと書くのはそのことのほうが風説の流布では?
写真がデマだという前提で記事が書かれているが、写真がデマだと決めつける根拠がない。記者が実際に行って注文したバーガーの写真でも載せてみろ。ディズニーでもUSJでもテーマパークの食事がぼったくりなのは事実。レゴランドのバーガーがこのしょぼさと言われても驚きは無いが?
実際にテーマパークに行って
あなた自身が食事をしてみれば
真の姿が解るでしょう。
同じ価格、同じ料理でも、旨くて安いと判断する人もいれば、しょぼくて高いと判断する人が出るのはしょうがないし、ネット社会なら両評価が乗せられるべきで、都合の悪い評価が規制される事態は良くないし、そもそも偏った規制=洗脳工作にもなると思うし、数値的に正しく報告されている限り、しょぼいと言われた(その結果客が減ったにせよ)からって、法で処罰されるのは駄目でしょうね。
記事タイトルに 一体、どこのレゴランドだ? と思ったらレゴランドだった。
最初から何度も何度も通ってて、最初の頃と見比べると、明らかにしょぼくなってるって言うのであれば信憑性もありますが、1回行っただけならどうなんでしょうね?
それを言うなら、USJもディズニーもぼったくり価格って言っても良いくらいに値段はすごいですよ。
こういうテーマパークは、入場料も去ることながら、中での飲食も「そんなもん」と思うしかない。それが嫌なら行かなきゃ良いだけ。
1人1万~2万(入場料と飲食代だけで。)程度はかかるって思って行くしかない。
庶民のテーマパークでは、すでにないので、仕方がないって話。
これを言うとですが、マクドナルドも、ぶっちゃけた話、SMLとそれぞれのサイズがありますが、公称とされてる量が確実に入ってるのか?って言われると微妙ですし、CMでその時期限定のハンバーガーを映しておりますが、実際、購入して出てくるのって、基本的には、CMとか広告には程遠いとまでは言わずとも、ボリュームが無いって印象しかない。
ここまでくると、それが嫌なら自分で作れって話にもなります。テーマパークではそういうわけにはいきませんけどね^^;
ディズニーシーで、中華の「ピーマンと牛肉炒め」の定食を頼んだが、牛肉がひと切れも入っていなかった。皿を持って文句を言いに行くと、嫌そうな顔で小さい牛肉をふた切れ入れてくれた。写真撮っとけば良かった。
そもそも法的なとかを記事として読んでもユーザーにあまり関係ない。
そんな写真が拡散されるようなテーマパークってことが根本的に問題であると思います。
テーマパークで高いとか量がとかは絶対的にどこでもあり得ることで、流布するくらい程度が酷いって証明ですね。
「写真の真偽は定かではありませんが」って仮にも仕事として記事書いて人に読ませるんだったら現地行って実際に実物の写真撮って取材くらいしてこいよ
以前CMで某回転寿司店のCMを見ていた息子(年少さん)が『あのお鮨か食べたい』と言い出した。月末が誕生日だったので「じゃあ誕生日に行こうか」と約束すると大喜びしあと何日、あと何日と指折り数える様になった。
いざ当日、早速目当ての商品を注文し息子の目の前に。。
「どうしたの、なぜ食べないの?」
『‥違う、これじゃない!テレビで見てるやつ!』
「え?これテレビのCMのやつだよ」
『ちがう、これじゃない!テレビのやつがいい!』
。。。確かに、CMで見るものとは全く見かけ、色艶、ボリューム全然違う。店員さんに文句を言う訳にもいかず半べそをかいてる彼に「来週また違うお店に行こうか?」と言うのが精一杯だった。
後日、回らない鮨やに連れて行き初めて彼の笑顔を見た時、もう2度とあの店には行かないと心に誓った。
この店に関わらず他店のも‘全くの別物?’と思うくらいのレベルのCMを流している。
集客と利益を最優先にとらえる企業の多さに無力さを感じます。
CMが実物と差異があることが一番悪いのは前提として….
誕生日だとしても、親が連れてきてくれた食事で
イメージと違うと駄々をこねて食べないことを
許してしまうのは教育としてどうなの?とモヤモヤする。
親側がCMと違うことに気がついて、気をつかって後日再度別の店に行ってあげるのは、プレゼントする側の気持ちなので良いと思うが
最初に自分のイメージと違うものを提供されて
ワガママ言うのは子供とはいえ嫌悪感。