オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

武井咲がTAKAHIROを結婚相手に選んだ“もう一つの”理由

TAKAHIROさんとの電撃結婚&妊娠が大きな話題となった武井咲さん。その若さゆえに「もったいない」という声も聞かれましたが、その背後には、芸能界における「ビジネスモデル」の違いがあるのかもしれません。

武井咲&TAKAHIRO結婚の背後には…?

 筆者はファイナンシャルプランナー(FP)としてさまざまな方の相談に乗っていますが、その中には「芸能関係」の方も含まれます。芸能人というと、周りからは羨望の眼差しで見られ、自分の好きなことで生計を立てられる一方、常に「不安定」というイメージが付きまといます。実際にその通りで、歌手、俳優、タレントといずれのジャンルの人でも、一般的な会社員には想像できない「収入の波」があります。

歌手と俳優はビジネスモデルが違う? 

 しかし、同じ不安定でも「誰からお金をもらっているか」という点は異なります。歌手は基本的にお客さん、つまり、自分のファンである「個人」です。コンサートへの来場者やアルバムの購入者が収入の基礎となります。個人から直接収入を得ていることが強みで、固定のファンが必ずいるため、世間的には「終わった」と言われても、過去のヒット曲の印税やコンサートによる収入は意外と底堅いのです。

 一方で、俳優も、舞台中心の方には同様のことが言えますが、テレビや映画中心の方や、テレビだけに活動が限定されるタレントの方は、その収入のほとんどがテレビ局からのギャラと企業のイベント、CM出演料です。テレビ局の裏側にもスポンサー企業がいるため、結局はそれらの企業群が生殺与奪権を握ることになります。企業は一般消費者を意識して起用を決めるため、収入は人気だけでなく「イメージ」という、正体のない幽霊に大きく左右されるのです。

 身も蓋もない言い方ですが、要は「個人から広く薄く集金」か「企業から大きく集金」かの違いで、同じ芸能人でもビジネスモデルが異なるのです。そのため、何かトラブルがあっても、「個人崇拝」の上に立つ歌手は強く、イメージを気にする「企業」の上に立つ俳優やタレントは弱いということになります。以前、タレントのベッキーさんとゲスの極み乙女。の川谷絵音さんの不倫発覚時にも、企業からの収入に依存するベッキーさんの方がダメージが大きかったことからもそれが見て取れます。

 また、個人のファンを裏切っても違約金は発生しませんが、企業には契約条件に高額の違約金が盛り込まれています。「太客」である企業は甘くないということでしょう。

1 2

加藤圭祐(かとう・けいすけ)

あおばコンサルティング代表取締役、1級FP技能士、宅建士

大手外資系生命保険会社にて11年間、個人・法人のコンサルティング業務に従事。2015年に株式会社あおばコンサルティングを設立。日本初の、チャットでのお金のサービス「みかづきナビ」を開始。現在ではzoomも活用し、FP相談や保険相談で顧客の課題解決に取り組んでいる。みかづきナビ(http://www.mikazuki-navi.jp/)。

コメント

4件のコメント

  1. なかいいんだね!
    二人はいつまでも!
    お幸せにね!
    TAKAHIRO!武井咲さん!
    でも!応援しないからね!
    ごめんね!

  2. 金金金金金

  3. タケイ笑はゴミのせいで価値下げたよなw

  4. 望みもしなかったガキが
    出来たから結婚せずにいられなくなった。
    ただそれだけのこと。
    したくてしたのではないよ。
    下手なだけですな。