オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】オレ育児手伝ってるよね? 夫の言葉にモヤモヤ…育児は私の仕事なの? 「非常に共感」

モヤモヤさせられる夫の発言を描いた漫画が話題に。「夕飯、鍋にしたら? たまにはラクしなよ」と妻に気を使っているつもりの夫ですが…。

漫画「モヤモヤした夫の発言ベスト3」のカット=きなこす(kinakonoumami)さん提供
漫画「モヤモヤした夫の発言ベスト3」のカット=きなこす(kinakonoumami)さん提供

 モヤモヤさせられる夫の発言を描いた漫画「モヤモヤした夫の発言ベスト3」がSNS上で話題となっています。「夕飯、鍋にしたら? たまにはラクしなよ」と妻に気を使っているつもりの夫。しかし、妻に言わせれば、鍋も材料を切り、後片付けもある以上、決して楽ではなく…という内容で、「楽させてくれるなら外食で!」「非常に共感できました」「第1位に笑った」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

夫婦といえど、価値観は当然違う

 この漫画を描いたのは、きなこす(ペンネーム)さんです。漫画家として活動しています。インスタグラムブログ「きなこす手帖」で「離婚まで100日のプリン」などの漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

きなこすさん「小学生くらいからです。当時、読んでいた漫画に触発され、自分でも描いてみたい!と思って描き始めました。インスタグラムへの投稿は今年2月から始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

きなこすさん「言われてモヤッとしたことも、改めて描くと面白いかなと思ったことがきっかけです。楽しい思い出として記憶を変換してみました(笑)」

Q.モヤッとすることを言われたときは、何と返事しているのですか。

きなこすさん「モヤッとしても我慢してしまい、すぐには言えないことが多いです。けんかをしたとき、たまったモヤモヤしたことを伝えて、納得するまで話し合っています。例えば、育児の『手伝う』発言については何度か話し合って、和解しました(笑)夫婦といえど、価値観は違って当たり前。お互い歩み寄りながら生きていきたいです…」

Q.モヤッとしたときの気分転換は。

きなこすさん「好きな漫画やドラマを見て、幸せを充電しています」

Q.逆に、言われてうれしい言葉は何でしょうか。

きなこすさん「『かわいい』『大好き』『いつもありがとう!』などの言葉を、欧米人のようにたくさん言ってくれるのでうれしいです」

Q.「ダブルチーズバーガー」を“チーズ抜き”にする理由は他にもあるのですか。

きなこすさん「お肉とピクルスが好きなようです。ですが、普通のハンバーガー2個だと、パンを余分に食べなければいけないので、この注文になったらしいです。今回の投稿で、マクドナルドの元店員さんから『ピクルスが無料で増量できる』という情報を教えてもらったので、『ダブルチーズバーガー、チーズ抜き、ピクルス多め』というさらに迷惑な注文をするようになってしまいました(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

きなこすさん「『ダブルチーズバーガーの肉抜き』を注文するという旦那さんがいて、爆笑しました。鍋の他にも、カレーやトンカツを簡単料理だと思っている旦那さんがいるようで、簡単と思うなら作ってほしいよね…と共感しました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

きなこすさん「いつか、タイムトラベルものに挑戦したいなと考えています!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

きなこす

漫画家として活躍。インスタグラム(https://www.instagram.com/kinakonoumami/)やブログ「きなこす手帖」(https://kinakosu.nbblog.jp/)で「離婚まで100日のプリン」などの漫画を発表している。

コメント