オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】夫がテレビ会議中の部屋に入る妻、寝間着なので床を這って行くと…「めちゃくちゃ笑いました」

夫がテレビ会議をしていたときの出来事を描いた漫画が話題に。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になった夫が、部屋でテレビ会議をしていると…。

漫画「せめて普通に歩いていれば」のカット=おかや(okaya.tmk)さん提供
漫画「せめて普通に歩いていれば」のカット=おかや(okaya.tmk)さん提供

 在宅勤務の夫がテレビ会議をしていたときの出来事を描いた漫画「せめて普通に歩いていれば」がSNS上で話題となっています。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になった夫。ある日、部屋でテレビ会議をしていると、妻が荷物を取りに部屋に入ってきますが…という内容で「想像して、めちゃくちゃ笑いました」「他人とは思えない失態」「連日のイライラが吹っ飛びました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

色白の夫がさらに白く…

 この漫画を描いたのは、おかや(ペンネーム)さん(30代)です。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。2019年9月ごろからインスタグラムに投稿し始め、現在も日常生活であったことを漫画にしています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

おかやさん「新型コロナウイルス対策で在宅勤務になり、同じようなハプニングを経験された方が実は結構いるかも…と思ったことと、今の例外的な生活での出来事を残しておきたいと思い、描きました」

Q.このとき、必要な荷物は無事取れたのでしょうか。

おかやさん「夫の切迫した表情を見て断念しました…夫はわりと色白なんですが、さらに白くなっていました(笑)」

Q.どういう状況だったか理解したときの心境を教えてください。

おかやさん「『今すぐ時間を戻して!』という気持ちでした。映る背景の範囲を事前確認しなかったことが悔やまれました。扉をかなりゆっくりと開けたので、相当気味が悪かったと思います…あと、下着姿じゃなくて心底よかったです!」

Q.テレビ会議の相手は、おかやさんについて何か言っていたのでしょうか。

おかやさん「会議は静かに続いたそうです…大人数のミーティングで、一人一人のコマが小さめだったため、恐らく気付かれなかったと夫は信じています。夫は体をずらして、必死で隠そうとしましたが、私がズイズイ入ってくるのでお手上げだったらしいです(笑)何にせよ、真面目な会議の邪魔をすることがなくて本当によかったです!」

Q.この後も、旦那さまはテレビ会議をされていますか。その際、気を付けていることがあれば教えてください。

おかやさん「ほぼ毎日しています。朝、開始時間を必ず確認して、会議が始まったら息を潜めて過ごします。部屋にはもちろん近づきません…(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

おかやさん「『思わず笑ってしまった』と言ってくださる方が本当に多かったです。同じように在宅勤務をされている方が増え、共感というか、状況を想像しやすかったのではないかと思います。なんだかとても救われました!(笑)」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント