オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】娘が食べてくれずメニュー固定化、料理に自信がない母の開き直り 「うちもワンパターン」

娘の食事メニューに悩む母親を描いた漫画が話題に。1年間、2歳の娘の食事に悪戦苦闘してきた母親でしたが…。

漫画「食事に自信がない件について」のカット=下田志保(abesanlife0630)さん提供
漫画「食事に自信がない件について」のカット=下田志保(abesanlife0630)さん提供

 娘の食事メニューに悩む母親を描いた漫画「食事に自信がない件について」がSNS上で話題となっています。この1年間、2歳の娘の食事に悪戦苦闘してきた母親。食べてくれるものが少なく、朝・昼・夜のメニューがパターン化してしまい…という内容で「分かります」「うちもワンパターンですよ」「今同じこと悩んでます」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

ようやく魚や肉を食べてくれるように

 この漫画を描いたのは、下田志保さん(33)です。福岡在住で、イラストを描きながらインスタグラムで育児漫画を発表しています。漫画は、子どもが生まれて約1カ月後から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

下田さん「子どもの食生活に自信がなかったのですが、思い切って公開してみたらすっきりするし、同じように食事作りに苦労している方がいたら励みになるのではないかと思い、描いてみました」

Q.パターン化されたメニューでも、娘さんは飽きずに食べてくれますか。

下田さん「ありがたいことに、飽きずに食べてくれています。昔から食に執着がないのがよかったのか…」

Q.献立を考える際に、何か心がけていることはあるのでしょうか。

下田さん「ミネラル不足にならないように、ということだけは心がけています。『まごわやさしい』を参考にしています」
(※「まごわやさしい」:「ま」=豆、「ご」=ゴマ、「わ」=ワカメ、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=シイタケ、「い」=イモ)

Q.ご飯中にぐずったりすることはないのですか。

下田さん「食に執着がなさ過ぎて、食べることに途中で飽きるのか歩き回ります…これにはとても困っています(汗)」

Q.献立に「なっとうごはん」がありますが、納豆は最初から食べられたのでしょうか。

下田さん「離乳食の最初の頃に、すりつぶして出したときはあまり食べませんでしたが、大人と同じようにタレをかけて出すと、食べるようになりました。味が濃すぎるかな?と思うので、タレの量を少なめにして出しています」

Q.ようやく魚や肉を食べるようになって、どんなお気持ちですか。

下田さん「タンパク質不足が気になっていたのでホッとしました。特に、魚を食べてくれることで献立に困らなくなったので、ありがたい気持ちです。2歳を過ぎた今では、豚肉を食べるようになってもっと楽になってきましたが、一番バクバク食べるのはアンパンマンカレー(レトルトカレー)です(笑) 」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

下田さん「『同じです!』という方もいらっしゃってホッとしたり、『いろいろ考えてやっていて頑張ってる!』というコメントを頂き、うれしくて泣きそうになったりしました!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント