オトナンサー|暮らしに役立つライフスタイルメディア

  • HOME
  • マナー
  • これだけは守ろう! 「結婚式」における服装のマナー【女性編】

これだけは守ろう! 「結婚式」における服装のマナー【女性編】

その他の「避けたいアイテム」

【その他の避けたいアイテムまとめ】

1.バイカラーワンピース…△

「別れ」のイメージにつながるため、本来は避けたいものの一つです。ただし、最近のトレンドとしては認められつつあります。式のスタイルによってはオーケーかもしれませんが、新郎新婦や親族、年配の方からの目が気になる場合は避けましょう。

2.腕時計…×

 腕時計は、結婚式などのフォーマルな場ではNGとされています。腕時計をつけていると、時間を気にしているということで失礼にあたるため、いつもの癖でつけていかないように気をつけましょう。

3.ブラックパール…△

 ブラックパールは本来、フォーマルなアクセサリーとして使用可ですが、最近は、不祝儀を連想させるとして黒を避ける傾向にあります。

4.揺れるピアスやイヤリング…△

 揺れるピアスやイヤリングは、「家庭が揺れる=安定しない」ということに結びつくと考える説があるため、避けたほうが無難です。また、大きすぎる飾りは目立ちすぎてよくないという理由もあるようです。

「結婚式にはたくさんのマナーがあり、窮屈に感じる人も多いかもしれません。しかし、その場にあった服装で結婚式に参加することは、最も基本的なお祝いの気持ちの表れと言えます。新郎新婦に喜んでもらうのはもちろん、自分自身も式を存分に楽しめるように、恥ずかしくないマナーで参加したいものですね」(金森さん)

(オトナンサー編集部)

1 2 3 4 5

金森たかこ(かなもり・たかこ)

マナー講師・話し方マナーコミュニケーション講師

一般社団法人マナー教育推進協会代表理事副会長、ウイズ株式会社社長。大阪府出身、京都市在住。大手食品メーカー人事部で人材育成・秘書業務などに携わった後、フリーアナウンサーとして独立。ニュース・情報番組をはじめ、テレビ・ラジオを中心に話し方、コミュニケーションの仕事に携わる。その後、マナーコンサルタントの西出ひろ子氏に師事し、ビジネスマナー講師として講演・研修・コンサルティングなどを行う。アナウンサーとして培った話し方やボイストレーニングを取り入れた、コミュニケーション能力向上を軸とした独自の講義スタイルに定評がある。就職面接対策講座では、99%の内定率を誇る人気講師として活躍中。DODAキャリアコンパスにてビジネスマナーの連載を行う。2017年3月にプレジデント社より「入社1年目ビジネスマナーの教科書」を出版。テレビ番組や新聞、雑誌などのメディアでも活躍中。企業研修・コンサルティング(http://www.withltd.com)、大人のマナースクール(http://www.fastmanner.com)。