映るの恥ずかしい…「テレワーク」で家が散らかる理由&きれいに保つコツは?
家をきれいに保つポイントは?
Q.テレワークで自宅にいる時間が長くなったものの、忙しくて結局、掃除の時間が取れない人も少なくないようです。テレワークを行いながら、住環境をきれいに保つための意識・行動のポイントとは。
岩佐さん「まず、仕事場とプライベート空間は分けるのが理想です。難しい場合は、パーティションなどで集中できる空間をつくったり、押し入れの間仕切りをデスク代わりにしたりするのもよいでしょう。中には、クローゼット内にデスクを入れて作業している人もいます。
仕事が終わったら、『デスク上には物を置かない』というルールで“片付けリセット”をしましょう。仕事で使用する物は壁面収納で片付けやすくしたり、床に物を置かないよう意識したりすることで、きれいな状態を保つことができます。
ダイニングルームで仕事をする人は、キャスターワゴンが1台あると便利です。仕事道具をサッとワゴンにまとめれば、あっという間にリセット完了です。
日頃、片付けなどに時間が取れないという人は、通勤にかかっていた分の時間を片付けや掃除の時間に充ててみましょう。空間がスッキリし、“仕事スイッチ”も入れられます。
また、テレワークではウェブ上でミーティングをする機会も多いと思いますが、たくさんの物が映り込むと『散らかっている家』という印象を与えてしまいます。白い壁や無地のカーテン、パーティションなどで物を見せないようにするのがおすすめです。
最近は『バーチャル背景』というサービスもあり、見られたくない情報があるときにも便利です」
(オトナンサー編集部)
コメント