【漫画】2歳児に“おにぎり”を渡した自分が愚かだった…お風呂後の出来事が「笑いました」
息子に“おにぎり”をあげたときの出来事を描いた漫画が話題に。2歳になる末っ子がおにぎりを食べたいというので、ラップに包んであげた母親ですが…。
息子に“おにぎり”をあげたときの出来事を描いた漫画「おにぎり×2歳児」がSNS上で話題となっています。2歳になる末っ子がおにぎりを食べたいというので、ラップに包んであげた母親。しかし、ほんの一瞬、目を離した後に子どもの元へ戻ると…という内容で「めちゃ分かります」「笑いました」「ある意味ホラーですよね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
おにぎりをつかんでしまう末っ子
この漫画を描いたのは、リコロコ(ペンネーム)さんです。主婦として3人の子育てをしながら、日々の出来事や体験談を漫画にしてインスタグラムで発表しています。漫画は2018年9月から描き始めました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
リコロコさん「まさにこの出来事が起きまして、『2歳児から一瞬、目を離したらこうなった』というのを同じママたちと共有したくて描きました」
Q.おにぎりがバラバラになってしまう理由は何なのでしょうか。
リコロコさん「のりの部分をギュッとつかむので半分に割れて、ボロボロとこぼれるのが原因かと思います」
Q.2歳児くらいになると、普通はもう少しうまく食べられるものでしょうか。
リコロコさん「その子その子で個人差はあるかと思いますが、うちの場合、上の子は2歳のときは食べられました」
Q.その後、何か対策は考えましたか。
リコロコさん「目を離さないことでしょうか…それと棒状のおにぎりにするとか。何でも自分でやりたい時期ですので、見守りながら自由に食べさせた後、静かに片付けることもあります」
Q.おにぎり以外で散らかしてしまう食べ物があれば教えてください。
リコロコさん「最近は何でも、だいぶ上手に食べられるようになりましたが、やはり、おにぎりは相変わらず苦手のようで今もボロボロとこぼしながら食べています(笑)」
Q.他に、末っ子くんの行動で驚かされたことはありますか。
リコロコさん「一番小さいのに一番食べます。ギョーザが好きで10個くらい平気で食べるのでビックリです。もっと大きくなったらどうなることやら(笑)」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
リコロコさん「『今まさにこれでした』『うちも同じです』『お風呂後というのが泣けますね』などなど、2歳児に同じようにされているママたちから共感のコメントを頂きました」
(オトナンサー編集部)
ボーロサイズのおにぎり大量生産したなあ。
作っては渡すを繰り返すこと30分けっこ大変