オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】息子が鍵をかけ、パジャマ姿でベランダに閉じ込められ涙 「私も気を付けます」

ベランダに閉じ込められたエピソードを描いた漫画が話題に。1歳の息子を室内に残し、ベランダで洗濯物を干していた母親ですが…。

漫画「ベランダにとじこめられちゃったー!のお話」のカット=☆わたあめまま☆(love_cottoncandy_days)さん提供
漫画「ベランダにとじこめられちゃったー!のお話」のカット=☆わたあめまま☆(love_cottoncandy_days)さん提供

 ベランダに閉じ込められたエピソードを描いた漫画「ベランダにとじこめられちゃったー!のお話」がSNS上で話題となっています。1歳の息子を室内に残し、ベランダで洗濯物を干していた母親。ふと気付くと、息子が窓の鍵をかけてしまい…という内容で「人ごとじゃない」「私も気を付けます」「わたあめくん、頑張りましたね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

知っていたけど対策は特にせず…

 この漫画を描いたのは、主婦の☆わたあめまま☆(ペンネーム)さんです。インスタグラムで子育て漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

☆わたあめまま☆さん「小さい頃から絵を描くのが好きで、小学2年生くらいからコマを割って漫画を描き始め、ずっと漫画家を目指していました。インスタグラムを始めたのは、息子が1歳4カ月になり、少し余裕ができてきた頃です。

日中、大人の人と話す機会もあまりなく、孤独を感じることもあるのですが、いいね!やコメントを頂くことで、同じように育児をされているママさんたちとつながれてうれしかったです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

☆わたあめまま☆さん「『子どもにベランダに閉じ込められることがある』という話は知っていたにもかかわらず、特に何も対策をしていなかったのですが、実際に遭遇したので『普通にあり得る事件なんだ』と実感したので発表しました」

Q.いつも、ベランダに出るときは息子さんを部屋に残しているのですか。また、これまで鍵を閉められたことは。

☆わたあめまま☆さん「暖かい日は一緒にベランダに出たりしますが、まだ肌寒い時期だったので中に入っていてもらいました。この事件より少し前に鍵に興味を持ち始め、引き出しや玄関の鍵で遊びたがったりはしていました」

Q.無事、鍵が開くまで、何分くらいかかったのでしょうか。

☆わたあめまま☆さん「30分くらいですが、もっと長く感じました…」

Q.ちなみに、おうちは建物の何階ですか。

☆わたあめまま☆さん「3階です。避難ハシゴで下りるとしても何とかなりそうな階数ではありますが、実際やるとなるとやっぱり怖い高さでした」

Q.これ以後、ベランダに出るときはどんな対策をしていますか。

☆わたあめまま☆さん「漫画で紹介させていただいた、大きめの洗濯バサミを窓の上の方に挟むを実践しています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

☆わたあめまま☆さん「私が今まで投稿した中で一番、いいね!やコメントを頂いた記事でした。『気を付けようと思った』『(紹介した)対策を試してみます』とコメントしてくださる方がいらして、私のエピソードがお役に立てたようでうれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

☆わたあめまま☆さん「まだインスタ漫画では触れていないのですが、私は産後うつを患っておりました。そんな私が今、楽しそうに育児漫画を描いていることは、どこかで苦しい思いをしている方の希望にならないかと思っていました。

今後は及ばずながら、私の体験を踏まえながら、同じような症状で苦しんでいる方が少しでも気持ちが楽になれるような記事を書けたらと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント