オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】ママは“おなら”をするはずないと信じている兄弟 してみると…「反応かわいい」

子どもたちを“おなら”で驚かせた出来事を描いた漫画が話題に。ある日、ソファの上でくつろいでいた母親、6歳の長男、4歳の次男の3人ですが…。

子どもたちを“おなら”で驚かせた出来事を描いた漫画のカット=Arare(ararechiyan1112)さん提供
子どもたちを“おなら”で驚かせた出来事を描いた漫画のカット=Arare(ararechiyan1112)さん提供

 子どもたちを“おなら”で驚かせた出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、ソファの上でくつろいでいた母親、6歳の長男、4歳の次男の3人。母親が「ぷう」とおならをすると、兄弟は驚き、どちらがしたのか確認し合いますが…という内容で、「反応がかわいい」「ママはアイドルですね!」「わが家も同じです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

子どもたちの前で、おならは初めて?

 この漫画を描いたのは、Arare(ペンネーム)さんです。普段は保育士として働きながら漫画を描いています。現在、今までで一番つらい妊婦生活になった3人目妊娠中のエピソードも描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

Arareさん「子どもたちのリアクションが予想外で、あまりにも面白かったので描きました!」

Q.子どもたちの前で、おならをしたのはこのときが初めてだったのでしょうか。

Arareさん「以前漫画にも描きましたが、次男が1歳になる前に1度したことがあります。そのときの次男の反応は、しゃべるのもままならなかった頃ですが、しばらく目をつむってから、はっきりと『えっ!?』と言われました」

Q.この後、Arareさんはどうリアクションしたのですか。

Arareさん「『えへへ、ごめーん!』と言って謝りました」

Q.ママがしたと分かった後、兄弟はどんな会話をしていたのでしょうか。

Arareさん「やけに気を使ってくれていました(笑)『いいよいいよ! たまにはママもおならしたって仕方ないよね!』とか、『臭くないし大丈夫! パパのおならの方が臭くて大きいよねー!』とか(笑)」

Q.他に、ママはしないと信じていることはありますか。

Arareさん「いつも、夫が子どもたちを至るところで驚かせたりしているのですが、私はそういうことはしないと思われているみたいです。以前驚かせたら、『今のパパだよね? ママがそんなことするわけないしなー』と言ってきました(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

Arareさん「私と同じように、子どもたちや夫の前ではなるべくおならをしないように我慢しているという人や、逆に、『おならをして子どもたちの笑いを誘ってます!』という意見もあって面白かったです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

Arareちゃん

インスタグラム(https://www.instagram.com/ararechiyan1112/)で漫画を発表する他、ウェブサイト「ウーマンエキサイト」でコミックエッセイ「メルヘン男子とPOWER PUFF BOY」(https://woman.excite.co.jp/article/comic_essay/child/S1540344573249/asc/)を連載している。

コメント