オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

西野亮廣、学生に“お金”講義「お金を集めるには信用」

キングコングの西野亮廣さんが、立正大学学園開校150周年プロジェクト発足イベントに出席しました。

西野亮廣さん
西野亮廣さん

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが11月26日、都内で行われた立正大学学園開校150周年プロジェクト発足イベントに出席し、「新時代の若者の生き方」をテーマにトークショーを行いました。

 西野さんは「社会に出て活躍する上で、挑戦をやめてしまう理由は何か、『お金』です。お笑い芸人は、生活費がなくなると強制終了してしまいます。お金の問題を解決しなければなりません」と持論。

「会社も芸術も、お金がないと続けられませんが、社会に出るまでお金の勉強をしません。お金を得る手段は、働く、銀行から借りる、クラウドファンディング」とし、「クラウドファンディングは、信用をお金に変えるための両替機のようなもの。お金を集めるには信用を勝ち取らなければなりません」と説きました。

 さらに、「僕のチームがお断りしている仕事はCMです。受けてしまうと、50点の商品を80点くらいに見せなければいけなくなります。ギャラは入りますが信用も失います」とし、「僕たちは炎上しようが、うそをつくことに参加しない、うそをつかないようにして信用を勝ち取り、コアファンを作っています」と結びました。

(オトナンサー編集部)

コメント