「火曜日だから逃げられない」…過去最高バレンタイン市場を支える“義理チョコ女子”のホンネ
日本のチョコは中国人観光客にも人気
コンビニ業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンでも、チョコレートを店舗の入り口付近に置くなどして販売に力を入れています。担当者は「コンビニも質を求められる時代。『銀座千疋屋』や『ゴディバ』などのプレミアム商品も積極的に販売している」と話します。
加えて、春節(旧正月)で日本を訪れる中国人観光客にも日本のチョコレートは人気があり、特にメリーチョコレートカムパニーの「エスプリドメリー」は土産として指名買いされるほど人気があるのだそう。「ほかの飲食物と違い、チョコレートは日持ちするので何箱もまとめ買いする人が多いのです」(協会担当者)。
さまざまな要因が支えるバレンタイン市場から、今後も目が離せそうにありません。
(オトナンサー編集部)
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