オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

パジャマの娘に「着替えて」、反論が的確で言い返せなかった漫画反響「オトナな反論」

“洋服”を巡って娘と言い争いをした様子を描いた漫画が話題に。外出前、2歳の娘にパジャマから洋服に着替えるよう促す母でしたが…。

娘と言い争いをした様子を描いた漫画のカット=あひる(ahiru_guutara)さん提供
娘と言い争いをした様子を描いた漫画のカット=あひる(ahiru_guutara)さん提供

“洋服”を巡って娘と言い争いをした様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。外出前、2歳の娘にパジャマから洋服に着替えるよう促す母。「パジャマで行く」と譲らない娘を説得しようとすると、娘の反論の内容が…という内容で「おっしゃる通り」「オトナな反論」「何も言えない」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

結局、パジャマのままでお出かけした?

 この漫画を描いたのは、あひる(ペンネーム)さん(31)です。3歳と1歳の娘を育てながら、インスタグラムブログで子育て漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

あひるさん「娘のごもっともな返事が面白くて、思い出として残しておこうと思いました」

Q.「何を着てもかわいい」は、いつ、どのようなシチュエーションで言われたのですか。

あひるさん「いつも言っていました。新しいパジャマを着たら『かわいい! このパジャマ最高にかわいい』『緑も似合うわ! 何着ても似合うね』と言っていました(笑)」

Q.この日は結局、パジャマのままお出かけしたのでしょうか。

あひるさん「出かけるギリギリまで待ってから、私とおそろいのお洋服を勧めて着替えてもらいました」

Q.他に、「ごもっとも」な返答をされたエピソードがあれば教えてください。

あひるさん「お買い物中に『いい子にしていたらゲームをさせてあげる』と言ったところ、『いつもいい子だよ!』と言われました。大人にとって“都合のいい子”という意味で『いい子』を使ってしまいましたが、長女はいつも元気で優しくて、自分の気持ちに素直ないい子なので、ごもっともだと思いました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

あひるさん「娘の口達者さに驚いた、というコメントをたくさん頂きました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

2件のコメント

  1. 被服の問題は「衛生」です。美醜ではありません。

  2. そう言ってる子供は可愛い(笑)
    パジャマで出るのが恥ずかしいと理解したら治る~