マナーの悪さも問題に…ブーム過熱の「御朱印」、そもそもの意味をご存じですか?
寺社の「御朱印」集めがブームですが、本来の趣旨を理解せずに集めている人もいるようです。御朱印とは、どのようなものなのでしょうか。

ここ数年、寺社の「御朱印」集めがブームになっています。最近では、改元でさらにブームが過熱し、多くの人が御朱印を求めて寺社を訪れています。一方で、著名な寺社では、一部の人によるマナーの悪さも問題になっています。問題を起こす人やブームに便乗しているだけの人は、本来の趣旨を知った上で集めているのでしょうか。スタンプラリーのように集めることだけが目的になっていないでしょうか。そもそも、御朱印とはどのようなものなのか、和文化研究家で日本礼法教授の齊木由香さんに聞きました。
「六十六部の納経帳」がきっかけとされる
Q.「御朱印」とは、そもそもどのようなものですか。
齊木さん「御朱印は本来、『納経印』とも呼ばれ、寺院への参拝者が写経を納めたときに信仰の証しとして頂くものでした。お寺とご本尊の名前をしたため、当日の日付を入れた半紙に朱で押印してもらうことから、『御朱印』と呼ばれるようになりました。現代では納経(写経を納めること)をしなくても、お参りした人と仏様・神様とのご縁の証しとして御朱印を頂くことができます」
Q.何をきっかけに生まれ、いつごろから授けるようになったのですか。
齊木さん「起源は諸説ありますが、『六十六部の納経帳』がきっかけと言われています。室町時代から、巡礼者は仏教の法華経を66部書き写し、1部ずつ66カ所の定められた霊場に納めて歩いていました。そのとき、各霊場からもらう納経した証明の印と、証明の印を書いてもらう納経帳が、それぞれ『御朱印』『御朱印帳』の始まりとされています。現在のように、神社仏閣を参拝した証しとして集印帳に御朱印を頂く形へ変化し、『御朱印』『御朱印帳』と呼ばれる形式が整ってきたのは、昭和初期の1935年ごろからとされています」
Q.御朱印をもらうまでの流れを教えてください。
齊木さん「まず重要なことは、『参拝をした証し』として御朱印を頂くことです。参拝せずに御朱印を頂くのは間違いです。御朱印は、基本的に寺社の社務所や授与所と呼ばれる場所でもらうことができます。僧侶や神職などに『御朱印をお願いします』と言って声をかけます。御朱印を頂いたら、神社では初穂料を、寺院ではお布施を納めます」
Q.御朱印帳がない場合、手持ちの手帳やノートに書いてもらうのはいけないのでしょうか。
齊木さん「御朱印は、神様・仏様の分身にあたる尊いものです。手持ちの手帳やノートで代用するのは避けましょう。御朱印軸や巡礼着に印を押す例もあります。このような昔からの慣例の場合はよいのですが、“尊い存在のご縁の証し”という認識を持ちましょう。
寺社によっては、半紙で御朱印を頂ける場合があります。頂いた半紙は大切に持ち帰り、御朱印帳にのり付けをしたり、ファイルに入れたりして大切に保管しましょう」
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