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精神科医が語る! 「寝る前2時間」で人生は決まる? 徹夜自慢は無意味

精神科医の樺沢紫苑さんの著書「人生うまくいく人の感情リセット術」から、「睡眠」が持つ意味について紹介します。

私たちにとって睡眠が持つ意味とは
私たちにとって睡眠が持つ意味とは

「仕事がうまくいかず焦る」「人間関係にイライラする」「将来のことが何となく不安」。誰でもマイナスの「苦しい」感情を抱えてしまうことがあります。しかし、「苦しい」感情を放置していても改善することはありません。心も体も不健康になり、ますます苦しくなるのです。では、どのように対処したらよいのでしょうか。

 今回は「人生うまくいく人の感情リセット術」(三笠書房)を紹介します。著者は精神科医の樺沢紫苑さん。メディア出演も多いのでご存じの方も多いでしょう。脳科学に裏付けられた「感情リセット術」は、「脳科学」と「心理学」に基づく科学的メソッド。著者独自の経験をもとに確立した理論は大変ユニークでした。

睡眠を削ったり、徹夜は愚の骨頂

 ここは東京タワーを見下ろすことができる高層タワー。夜の帳(とばり)がおりる頃、何やら若いビジネスパーソンが歓談中です。どのような会話をしているのでしょうか。

A氏「いやーできる人ほど仕事が回ってくるんだよね(オレだよオレ)」
B氏「オレなんか予定で手帳が真っ黒(アポぎっしりで忙しいしね、オレ)」
C氏「最近、毎日タクシーで先月は20万円超えたよ(当然、会社に請求したよオレ)」
D氏「ここ数カ月、睡眠時間が2時間くらい(でも、仕事さぼって手抜きするよオレ)」

 高層タワーで働いている自分に酔いながら、彼らの長い夜が始まります。しかし、このような人を見かけたら要注意です。寝る前の生活習慣で「人生」が決まるからです。

樺沢さん「集中力をリセットする方法がいくつかありますが、重要なのは『睡眠』です。ぐっすり眠ることによって翌朝に集中力を回復することができます。しかし、十分な時間寝られなかったり、眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めてしまう状態であれば、朝起きても頭がボーッとします。集中力が低い状態からスタートするわけです」

同「朝起きた瞬間にその日のコンディションが決まってしまいます。ですから、睡眠を削って仕事をしたり、徹夜で仕事をしたりするというのは『愚の骨頂』です」

 樺沢さんによると、睡眠不足は集中力の最大の敵であり、「睡眠」は集中力を高めて働くために絶対に必要とのことです。

同「どうすればぐっすりと深い眠りが手に入れられるのでしょうか。それは、『寝る前の2時間』の生活習慣によって決まります。寝る前の2時間にやってはいけないことは、『食事、飲酒』『激しい運動』『熱い風呂』『ゲーム、映画』『スマホ、パソコン、テレビ』などが挙げられます」

同「逆にやった方がいいことは、『ゆったりとした時間』『リラックスした時間』を持つことです。音楽やアロマなど非視覚系娯楽でのんびりする、家族とのコミュニケーションを取る、ペットとたわむれる、身体をリラックスさせる軽い運動、熱すぎない入浴、読書などです」

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尾藤克之(びとう・かつゆき)

コラムニスト、明治大学サービス創新研究所研究員

東京都出身。代議士秘書、大手コンサルティングファームにて、経営・事業開発支援、組織人事問題に関する業務に従事、IT系上場企業などの役員を経て現職。現在は障害者支援団体のアスカ王国(橋本久美子会長/橋本龍太郎首相夫人)をライフワークとしている。NHKや民放各社のテレビ出演や、経済誌などからの取材・掲載多数。著書も多く、近著に「3行で人を動かす文章術」(WAVE出版)がある。埼玉大学大学院経済学研究博士課程前期(経済学修士、経営学修士)。

筆者への連絡先
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