「カロリーメイト」10個の穴の秘密は? 発売から40周年! 大塚製薬に開発理由&人気フレーバーを聞く
大塚製薬が販売するバランス栄養食「カロリーメイト」が、4月で発売40周年を迎えました。開発の経緯や人気のフレーバーについて、同社に聞きました。
大塚製薬(東京都千代田区)が販売するバランス栄養食「カロリーメイト」が、4月で発売40周年を迎えました。ブロックタイプやゼリータイプなどの商品が販売されていますが、SNS上では「忙しい朝にぴったり」「受験中によく食べていた」「子どもの補食にピッタリ」「これで栄養が取れるのは助かる」といった声が上がっており、さまざまな場面で愛用されているようです。
そもそも、カロリーメイトは、どのような経緯で開発されたのでしょうか。ブロックタイプの表面に10個の穴が開いているのはなぜでしょうか。同社ニュートラシューティカルズ事業部カロリーメイト製品担当の岩崎央弥さんに聞きました。
医療用栄養食の開発がきっかけ
Q.「カロリーメイト」を開発した経緯について、教えてください。
岩崎さん「当社は、1983年にブロックタイプとドリンクタイプのカロリーメイト、2002年にゼリータイプのカロリーメイトをそれぞれ発売しました。
カロリーメイトは、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルといった、体に必要な5大栄養素をバランスよく摂取できる『バランス栄養食』というコンセプトを基に、人々の食生活をサポートする“栄養調整食品”として誕生しましたが、ブロックタイプ、ドリンクタイプの開発のきっかけはそれぞれ異なります。両商品の開発経緯は、以下の通りです」
■カロリーメイト ブロック
朝食を食べない人が今後増えていく可能性を考え、「誰もが手軽に、いつでもどこでも食べられる」といったテーマで、今までにない新しい朝食づくりに着目したのがきっかけです。
■カロリーメイト ドリンク(現在はカロリーメイト リキッド)
当社のある研究員が病院を訪問し、患者の早期回復のために、点滴に代わる栄養食を作ろうと思いついたのがきっかけです。実際に研究が進められ、カロリーメイトの前身である濃厚流動食『ハイネックス-R』を開発しました。その後、医療分野で開発された経口栄養食を健康な人の栄養補助に応用するという発想で開発したのが、缶入りのカロリーメイトでした。
Q.発売直後の評判について、教えてください。当時から好評だったのでしょうか。
岩崎さん「発売当初は、すぐにお客さまに受け入れてもらえませんでした。また、『バランス栄養食って書いてあるけど、ジュースでしょ? お菓子でしょ?』『お菓子の方がおいしいね』などの意見が寄せられ、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルがバランスよく摂取できる商品であることを多くの人に理解してもらう必要があると感じました。
そこで、全国に100人の販売促進担当者を配置し、バランスよく栄養を取る重要性を発信し続けた結果、アスリートに受け入れられるようになり、次第に医師や栄養士にも評判が広がりました。
カロリーメイトが多くの人に受け入れられるようになったきっかけは、1990年代前半のダイエットブームです。無理な食事制限が問題視される中、栄養バランスがよく、カロリー計算が簡単なカロリーメイトの価値が伝わるようになり、スポーツの舞台から一般生活者へと一気に浸透しました。
ちなみに、ブロックタイプは1本当たり100キロカロリー、リキッドタイプは1本200キロカロリーです」
10個の穴の秘密は?
Q.「カロリーメイト ブロック」の表面には、なぜ10個の穴が空いているのでしょうか。モデルとなった食べ物も含めて、教えてください。
岩崎さん「ブロックタイプは、イギリスのスコットランド地方を代表する菓子『ショートブレッド』をモデルに開発しました。表面の10個の穴は、オーブンでおいしく焼き上げるために開けています。この小さな穴は、中心部まで熱を伝え、均一に火を通す上で、大きな役割を果たしています」
Q.「カロリーメイト」は、なぜロングセラー商品に成長することができたのでしょうか。
岩崎さん「4点あると考えております。当社は医薬品事業部と、食品の開発を担当するニュートラシューティカルズ事業部があり、医薬品の開発で得たノウハウをカロリーメイトの開発に応用することで、商品の独自性を高めることができました。
それに加え、その時代における食事や栄養面から生じた健康問題に着目し、バランスよく栄養を摂取する必要性を伝え続けてきたことや、時代に合わせたフレーバー開発、コミュニケーションを続けた結果、さまざまな人に手に取っていただけるブランドに成長しました。
実際に、SNS上では『子どもの補食にピッタリ』『これで栄養が摂取できるのは助かる』といった内容の声もいただいており、さまざまな目的でご利用いただいております」
Q.「カロリーメイト」の人気商品について、教えてください。ブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプの中で、特に人気の商品はありますか。
岩崎さん「ブロックタイプではチョコレート味、バニラ味が人気です。また、リキッドタイプはカフェオレ味やフルーツミックス味、ゼリータイプはアップル味がそれぞれ人気です」
Q.以前、販売されていたブロックタイプのポテト味、プレーンについて、SNS上では「一番好きな味だったのに」「再販してほしい」といった声が比較的多く上がっています。今後、再発売する予定はありますか。
岩崎さん「今のところ、再発売の予定はありません。当社は、より多くのお客さまに『バランス栄養』を届けたいという思いのもと、どういったフレーバーや形が適切なのか、時代に合わせて検討しております。今後もその時代に必要だと考えた商品を展開していきます」
(オトナンサー編集部)
コメント