オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「二日酔いにはブラックコーヒーが効く」のは本当? 真偽&対処法を医師に聞く

二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは、体によいのでしょうか。それとも逆効果になり得ることもあるのでしょうか。医師に聞きました。

二日酔いにはブラックコーヒーが効くのは本当?
二日酔いにはブラックコーヒーが効くのは本当?

 会社の宴会などでついお酒を飲み過ぎてしまい、翌日に「二日酔い」に悩まされた経験のある人も多いと思います。二日酔いのときは頭痛や胃のむかつきに悩まされますが、その際、ブラックコーヒーを飲んだところ、これらの症状が治まったケースもあるようです。SNS上では、「ブラックコーヒー飲んだら、二日酔いとおさらばできた」「酔いがさめる」といった意見もあります。

 二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは、体によいのでしょうか。それとも逆効果になり得ることもあるのでしょうか。また、二日酔いのときは、どのように対処するのがよいのでしょうか。TCB東京中央美容外科(代表院:東京都新宿区)に所属し、日本内科学会の「内科専門医」の資格を持つ古賀愛子(こが・あいこ)医師に聞きました。

脱水症状を悪化させるリスク

Q.そもそも、なぜ二日酔いになるのでしょうか。原因について、教えてください。

古賀さん「『二日酔い』は、お酒を飲んだ翌日に頭痛や吐き気、だるさなどの症状が出ることを指します。二日酔いの原因は諸説ありますが、アルコールが肝臓で分解される過程で作られる『アセトアルデヒド』という物質の蓄積のほか、尿や血圧を調整するホルモンの異常、脱水、低血糖、酸塩基平衡(体内の酸性・アルカリ性のバランス)の変化、電解質の異常など、複数の要因が関与していると考えられています」

Q.二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むと、頭痛や胃のむかつきが治まることがあります。二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは体によいのでしょうか。それとも逆効果になり得ることもあるのでしょうか。

古賀さん「コーヒーに含まれるカフェインには眠気を覚ます作用があるため、飲むと元気になり、体調が回復したように感じることもあるでしょう。しかし、アルコールとコーヒーには共通点も多く、二日酔いのときにコーヒーを飲むのは、一概にはお勧めできません。

両者には利尿作用があり、脱水症状を助長してしまうことがあります。また、アルコールと同様、コーヒーも胃痛や下痢など、消化器症状を引き起こすことがあります。特にブラックコーヒーは胃粘膜への刺激が強いです。

日常生活でコーヒーを飲む際は、ミルクを入れた方が胃に優しいでしょう。ミルクには胃液の酸性度を抑え、胃粘膜を保護する働きがあります」

Q.二日酔いのときは、どのように対処すべきなのでしょうか。市販薬を服用してもよいのでしょうか。

古賀さん「飲酒後は脱水症状に陥りやすいため、水分をしっかり補給しましょう。脱水状態では、血液中の有害物質が濃くなり、それが尿として排出されにくいため、二日酔いの症状が治りにくいという負の連鎖に陥りがちです。

また、アルコールは肝臓での糖新生(体内に蓄えた物質から糖質を作りだし、血糖値を維持する働き)を抑制し、低血糖にもなりやすいことから、糖質の補給も意識しましょう。刺激物を控え、消化の良い食べ物を取るのがお勧めです。

市販薬には、胃粘膜を保護する薬や、胃腸や肝臓の機能を助ける薬もあるので、自分に合う薬を見つけておくのもよいかもしれません。ただし、強い腹痛の症状が出る場合や、普段と違う色の便が出る場合は、医療機関を受診するようにしましょう。

絶対に避けなければならないのが、二日酔いの症状のつらさをごまかそうと、再度お酒を飲んでしまう『迎え酒』です。二日酔いの回復を遅らせてしまうほか、アルコール依存症の原因となり大変危険です」

Q.二日酔いのとき、「水分をできるだけ多く摂取した方がよい」とよくいわれますが、本当なのでしょうか。

古賀さん「飲酒後の脱水症状を改善し、体内の有害物質の濃度を薄め、尿として排出するためには、十分な水分補給が必要です。ただし、真水は体内への吸収効率が悪く、胃腸に負担をかけてしまいます。水分補給の際は塩分や糖分も同時に摂取する必要があり、スポーツドリンクや経口補水液などを飲むのがお勧めです」

(オトナンサー編集部)

【要注意】「迎え酒」はNG! 二日酔いのときに避けた方がよい食べ物、飲み物

画像ギャラリー

古賀愛子(こが・あいこ)

TCB東京中央美容外科 世田谷院 院長

TCB東京中央美容外科に所属し、日本内科学会の「内科専門医」の資格を持つ美容外科医。皮膚の病気の研究や心身医学を専門として研鑽(さん)を積み、現在はTCB世田谷院の院長として数多くの施術を担当している。心と体両面の治療を行ってきた経験から、患者の悩みに寄り添った丁寧なカウンセリングと高い技術力で人気を集めている。デザイン性が重要な二重施術、豊胸、小顔、鼻整形で指名やリピーターも多い。

TCB東京中央美容外科:https://aoki-tsuyoshi.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tcb_koga/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8CKvnlZPaoyJ4PZAKMJVYQ
TikTok:https://www.tiktok.com/@tcb_kogaaiko

コメント