オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • コーヒー代「400円でいいです」 お見合いで“40円”おごって見限られた51歳男性の哀れ

コーヒー代「400円でいいです」 お見合いで“40円”おごって見限られた51歳男性の哀れ

せっかく条件が合ってデートにこぎつけても、コーヒー1杯をケチったために、女性から見限られる男性たち。婚活市場で、「おごる」ことのできない男性への評価は厳しいようです。一方、「おごられる自分」を重視しすぎる女性にも問題があるようで…。

“おごらない”男性への評価は低い?
“おごらない”男性への評価は低い?

「今日の男性は、お断りでお願いします」

 お見合いを終えた女性会員(44歳)から、メールが入ってきました。午後2時からのお見合いで、メールが入ってきたのが午後3時15分。ということは、お見合いを1時間したとして、別れてすぐのお断り。一体何があったのか、電話で理由を聞いてみました。すると、彼女は憤慨したように言いました。

「お見合いが終わって、『あの、お支払いは?』とお聞きしたら、『400円でいいです』って言われました。コーヒーは440円だったので、40円のコーヒーをごちそうになりました!」

 お見合いにおいては、お茶代は男性が支払うという暗黙のルールがあります。また、お見合いは有名ホテルのティールームですることが多く、コーヒーは1杯1500円前後。今回はたまたま、お会いする駅の近くに大きなホテルがなかったために、『コロラド』という喫茶チェーン店でのお見合いとなりました。

 女性は、これまで10回を超えるお見合いの経験者で、ホテルの高いコーヒーを男性からごちそうになっていました。「440円も払えない。なんてセコい男」と思ってしまったのでしょう。ただこのケース、お相手は初めてのお見合いだったようで、「お茶代は男性持ち」であることを知らなかったのです。440円のところを400円だけもらったのも、十分な気遣いだったのかもしれません。

 ただ、51歳の男性なので、そこはやっぱり気前よく支払ってほしかった(笑)

ホテルのラウンジからスタバに移動した理由

 別の36歳女性のこんなケースもありました。お相手の男性は、41歳。

 有名ホテルのティーラウンジでのお見合いでした。待ち合わせ時間に女性が行くと、ティーラウンジの入り口から少し離れたところに、男性が立っていました。彼女に気づいた彼が、言いました。

「吉田さん(仮名)ですよね。初めまして、豊川(仮名)です。お見合い場所を変えてもいいですか」

 ティーラウンジが混んでいるならいざ知らず、空いている席がチラホラありました。「待たずに入れるのに、なぜ場所を変えるの」と思いましたが、「いいですよ」と答え、ホテルから出る男性の後について行きました。と、彼は、駅に向かって歩きながら、こんなことを言いました。

「コーヒー1杯に1500円払う人の気が知れない。バカらしいですよね」

 その言葉に、女性は気持ちがドン引き。そして、連れていかれたのは駅の近くのスターバックスでした。彼は、コーヒーを自分の分だけ買うと、「席を取っておきます」と言って、窓側の空席に着席しました。彼女は、自分の飲み物を買いながら、「ありえないっ。お見合いを一刻も早く切り上げて帰ろう」と、まだ始まってもいないうちから思ったというのです。

1 2

鎌田れい(かまた・れい)

仲人・ライター

雑誌や書籍のライターとして活動。得意分野は、恋愛、婚活、芸能、ドキュメントなど。タレントの写真集や単行本の企画構成も手がけてきた。あるカリスマ仲人を取材したことをきっかけに「ご縁を結ぶ仕事」に興味を持ち、現在は結婚ナビゲーターとしても活動中。婚活のためのレクチャーやイベントも多数開催する。プライベートでは、婚活パーティーで知り合った夫と結婚し、双子の母。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。あいかつハウス公式サイト(http://aikatsuhouse.grupo.jp)。

コメント

28件のコメント

  1. 自分のクライアントなら事前にあらゆる想定できるケースをしっかり男に教えておいてあげればいいのに。

  2. お相手もその程度のレベルならあるのでは?
    よく片方の意見だけ聞いて判断する人がいますね。
    本人の前で相槌するだけなら良いけど、このような場所で勝手な解釈で記事にするのはどうかと思います。

  3. 差別では?女性が奢る事も想定として入れるべき。

  4. 初めて会うのでレストラン何処が良いと聞くと、ロブションとかここ行ってみたいとか言ってくる女性いますが、支払ったら支払ったでレストランのグレードがとかが課題になるので、割り勘で進めるのが基本だと思います。

  5. 同性だけど奢られて当然だと思っている女子が意外と多い。
    440円くらい、スタバくらいっていう考え方が結婚できない要因の一つかもね。
    お見合い面倒そう。

  6. 400円でキレる女の人も見限られる側だと思うよ。だからお見合い経験豊富なんじゃないの

  7. 残念な結果を迎える自分をコーヒーのせいにしたかったんでしょ。

  8. 仲人でライターの鎌田れい(かまた・れい)さんって、
    仲人としての能力のない、仕事のできない人なんだなってことが露呈してしまっている記事ですよね。
    だって、本当に仲人として能力のある人なら、事前に男性にレクチャーして、
    こんな事例なんて発生しなくしてるでしょ?

    もしライターとしてのネタ作りの為に男性に教えていないのだとしたら、
    物凄く悪質な人です。

  9. 私の経験。
    名古屋の高層階にあるホテルのラウンジ前で約束。
    当日は休日でしたので、どこに移動しても(まともな店は)どこも同じなのは分かっていました。

    ところが‥「ここも混んでる」ここも‥と初っ端から引っ張りまわされ、最後に「ここなら空いてる」と行き着いたのは、そこだけ閑散とした‥なんだか古臭いデパートの屋上(ではない)みたいな半分外みたいな店‥(子供連れが買い物後に行く様な)

    そこまででもう無理なのに、
    旅行は「旅行良くするけど、1万以上もする旅館なんて‥、普通はそんなにしない!(君はあまり知らないみたいだけど‥って感じで)」みたいな事を「そんな事ないと思いますけど‥」言っても強硬に言われてドン引き(苦笑)

    もう3店目の時、「どこも混んでるので、ここで待ちませんか?」(うんざり。もうこれ以上動きたくありません!という意味で)と言ったのに全然気づかないし、本当にすぐにでも帰りたかった!

    挙句別れ際、携帯番号を交換しようと言われ‥お見合いは普通そういう事はしないと思うし、嫌だったので何回も赤外線失敗する様に頑張ったのにそれにも気づかず、仕方なく教える破目に。

    奢ってもらっても全然嬉しくなかった。お茶代位自分で払うからさっさと帰りたかった!
    自分が接待してる気分で本当に疲れた。
    40円奢る男もきっとそうだが、状況を読めない・気が利かない男はどこまでも利かない!
    でもその事に気の利かない男は気付かない。

    奢った事に文句を言ってる男が結構いるみたいだけど、バイト代欲しいレベルで一緒に居てこちらが気を遣ってやらなければ会話さえままならない婚活男が如何に多いか‥

  10. もうすぐ平成も終わるというのに、いまだに飲食代は男性側は払うべきという意識ですか。これ、男女のブラック習慣ですね。他の方も書いてるように、この鎌田れいとかいう仲人・ライターさんもねえ、どんなにドヤ書きしても時代錯誤を露呈するだけなのに。あと、下の方で書き込んでる「見合い経験」さんとやらも電話番号交換が嫌だったのならハッキリ言うべき。察してちゃんの方が悪質だし迷惑でしょ。自分は何も仕切ろうとせず、ただただ男性側への不満を愚痴るだけではねえ。それじゃあお見合い相手の男性もかわいそう。

  11. 「お見合いには、お見合いのルール」があるんですよ。
    それも知らずにくる方が、失礼というものです。
    それを嫌だ。理不尽だと思うなら、しなければ良いんです。それだけ。

    見合いは恋愛とは違うんですよ。何も知らない人が偉そうに言わないで下さいね。

  12. 「察してちゃん」じゃなく、「見合い」をする以上、「見合いのルール」を守れ。って事。

    見合いとはその独特のルールの上に成り立っている。そういう場です。
    それが嫌だ。理不尽だと思うなら、見合いなどしなければ良いでしょ?
    義務じゃないんだし。
    それだけの事が理解できない人は いちいち口出さないで恋愛結婚すればよい。

  13. お姫様扱いされたがるプライドが高い勘違いが多いですよねえ
    なんでお見合いになっている段階で、そしてそういう扱いになるのか。未だに結婚できていないのか考えないのでしょうか。
    お見合いは相手を知る場なんですから、お互いがお互いを気遣うべき場のはず。初見の段階で自分が特別扱いされていないからって「ありえない」って断じる思考自体がありえないでしょう。じゃああなたはその初見の段階で、相手の男性を何か特別扱いしてあげましたか?
    一体何様なのでしょう。
    分相応という言葉があります。要するに身の程を知れ、ということですね。

    まぁ珈琲一杯も奢れない男性も、情けない・・・とは思いますが。

  14. 「お見合いには、お見合いのルール」
    時代錯誤もいいところですね。どんなお遊戯ですか(笑)
    暗に「そういうものだ」って、悪質な暗黙の了解を持ち込むあたり、村社会のルールを感じますよね。
    村の(暗黙の)ルールを破るものは村八部、的な。

    女性側だってそんなお姫様扱いしてほしいならお見合い前に明確に示せばいいのに、そう思われることが「恥ずかしい」のか知らないですが、「察しろ」的な物言い。私からすればその男性は「察する」ことができないからこそお見合いをしているんでしょう。女性だってそれぐらい覚悟するのが「暗黙のルール」では?(笑)

    まぁそういうルールに則ってルール通りにしてもらえないと恋愛できない方々もいらっしゃることも事実ですし否定はしないですけど、私的にはとても古臭くて閉鎖的な取り決めだよね、って感じます。

    あ、一応女性です。

  15. 相談所で結婚したけど、一回目なら初対面での作法としてのおごり。二回目からはお互いの金銭感覚が分かってくる。初対面でコーヒー程度の見栄も張れないのは甲斐性なしのレッテルをはられるよ。女性がノーメイクでお見合いにきて素の私を見てほしいのでっていうようなものだよ。
    どこぞの国の人が、女性は自分に会うためにおしゃれしてきてくれる。おしゃれにはお金がかかる。自分に会うためにお金をかけてくれてるんだからデート代は自分が出すっての読んだことあるわ。

  16. お見合いがどういうものなのかも理解していない人達。
    別に特別視も何も、お見合いとはそういうルールのシステム。
    返事は当人同士その場で、ではなく仲人さんを介して‥
    それは「お見合い」では基本中の基本だから。

    あと、勘違いしている人が多いみたいだけど、
    お見合いは、選ばれないから行く人ばかりじゃないからね?

    結婚相談所にお金払って登録しないとお見合い出来ない訳じゃないから。
    「いい人が(地位・年収。公務員は一番下レベル)いるから会うだけ会ってみない?」っていう話が親戚とかから来るの。

    お見合いのルールが時代錯誤だと思うなら、自分で探せば良いだけでしょ?
    別に強制じゃない。
    したければすればいいし、したくなければしなければいい。

    お見合いのルールが気に入らないなら、お見合いする前に宣言すれば良いでしょ?

    それでもOKな人なら会ってくれる。嫌な人はお見合い自体断ってくる。
    そこでは「当然とされているルール」を守りたくない以上、最初に断っておくべきでしょ?
    徹底的に価値観が合わないのだから、お互いお見合いするだけ無駄じゃない。
    言っておいてさえくれれば、女性も男性もあらかじめ価値観の合わない人とと見合いする無駄な時間を使わずにすむんだから。

    気に入らない人は、昔ながらの古臭い「お見合い」なんかせずに、お見合いパーティーとか、IT(楽天とか?)使えば???

  17. つまらないことですね。一目惚れ同志なら問題にならないこと。

  18. 私は数多くのお見合いを親の強制でさせられてきた者です。

    お見合いはル-ルがあり初回のお茶代は男性が持ちます。
    それか仲人さんが支払って帰られます。
    その後、食事に行っても初回はとにかく男性が払う印象です。

    そして2回目に会ってみたいとお互いが思うなら気軽なお店で割り勘など
    普通のデ-トとなっていきます。

    440円の人とスタバに行った人は勘違い。
    デ-トと違う。最初の顔合わせなんだから。

    レクチャ-しなきゃ??
    軽く教えてくれる。本当に軽く。
    それぐらい知ってるだろうと思ってる仲人・親が多い気がしました。

    見合いのル-ル以外にも何も知らない男の人。本当に多いです。
    そして気遣いの無いこちらに投げかける言葉。

    それが魅力かもしれないけど私には全然魅力的にみえませんでした。

    時間を守らない方(連絡が取れず仲人さんと帰りました)
    大した仕事してないからすぐ辞めれるよね(そんな事ないよ)
    食事して酒を大量に飲んで割り勘(最初のお茶、奢りましたよね??と言われた)
    ずっとドライブ。何度もどこかに入りましょうといっても無視。トイレに行きたくなって駅で下ろしてもらってそのまま帰りました。

    お互い合う合わないがありますが、
    見合いは本当に勉強にはなりました。

  19. ようは現代版のメッシー募集所か、まだこんなのが彷徨っているとはな。
    カネの切れ目は縁の切れ目とはよく言ったものだ。

  20. で、こういった男女等が結婚相談所に行き着く訳だ、納得。

  21. だからこの女性も結婚できないんでしょうね。細かいこと気にして自分は高嶺の花のように考えている内に妊機にがして終了しそう。

  22. こういうのって、男女差別じゃないの?
    こういう時は男が払うのが当たり前って、何かあれば男女平等とか言うくせに・・・
    男も男かもしれませんが、自分のことしか考えない記事の女たちだったら、わたしも願い下げです。

  23. 男女平等ってのは男性側だけの問題じゃないことがよくわかるエピソード。

  24. 下の石井さんの意見に激しく同意します。
    クライアントの男性は、そういった女性とのシチュエーションに不慣れな方が多いのではありませんか。
    だからこそ、事前にしっかりと教えてあげるべきだし、それこそが結婚ナビゲーターとしての仕事ではないのですか。
    この記事では、ナビゲーター自身が、断ってきた女性と一緒になって男性クライアントを見下している感じがして不愉快です。

  25. えっ?!そー言う価値観の違いを確認するのがお見合いじゃないの?
    (知らんけど)

    ま、どっちの立場でも同性の意見に賛同した人は駄目な気もする。

  26. 私は既婚20年の男性ですが、今の妻とは初めてのデートから割り勘でしたよ。
    「払ってもらって、当たり前」と思ってるような図々しい女性は男性からもお断りです。
    そんな女性には「21世紀へようこそ」と言いたいです。これからの時代、男女共に頭の切り替え出来ないようでは、夫婦関係は上手く行きません。

  27. 男に飲食代出してもらうのは飼われてる感じがして嫌い。なんでも男にやってもらおうって思ってるから結婚できないんじゃない?

  28. 哀れと書くには無理ありますね。
    何がよかったかの話は一方的な一部の女性目線ですよね。
    男性だけの問題ではなく、お互いの価値観の違いですね。
    そういうルールだったのにやらなかった。スタバを選ぶのはケチなんて考え方は個人間の価値観の相違です。年を取るとこんな自分の価値観を変えられず相手にも押しつける人が多いです。むしろそんな女性とうまくいかない方が男性も幸せだったと思いますよ。
    らいたの上から目線が嫌な感じです。