オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

国産米100%の生地使用! ピザハット、「ごはんピザ」発売 開発背景に「米消費拡大への貢献」「食材安定確保」

日本ピザハットが展開するピザチェーン「ピザハット」が、ピザ生地に米を使った商品を発売します。

「ごはんピザMY BOX(マイボックス)」
「ごはんピザMY BOX(マイボックス)」

 日本ピザハット(横浜市西区)が展開するピザチェーン「ピザハット」が、ピザ生地に米を使った「ごはんピザMY BOX(マイボックス)」を8月22日に発売します。

30種類以上もの具材から厳選

 「ごはんピザMY BOX」は、国産米100%の生地を使用した、日本ピザハットのオリジナル商品です。「和風セット」「欧風セット」「米国風セット」の3種類があり、各セットにはそれぞれの国や地域をイメージした具材をトッピングした「ごはんピザ」3つと、ハットフライポテト、ナゲット2個が入っています。

 具材は、生地との相性を考えて厳選。例えば、和風セットは「焼肉牛カルビ」「てりやきチキン」「明太マヨしょうゆ」、欧風セットは「イベリコ豚とバジル」「海老とオマールソース」「ミラノ風ソーセージ」、米国風セットは「ガーリックシュリンプ」「バーベキューポーク」「ペパロニラバー」をそれぞれ採用し、とろりとコクのあるゴーダチーズを組み合わせました。

 さらに、スペシャルソースでこれらの味を一つにまとめあげ、ピザオーブンでじっくり丁寧に焼き上げることで、ほのかなしょうゆの香りを出し、表面はこんがり、中はふっくらとした食感の生地に濃厚なチーズと具材の味が絡み合う商品に仕上げました。また、1人でもさまざまな味を楽しめるよう、ピザは直径7.5センチメートルの食べやすいサイズにしました。

 同社は「開発には、世界中でピザを展開するピザハットならではのトッピングの豊富さを活用し、日本・ヨーロッパ・アメリカをイメージした具材とソースの組み合わせで、さまざまな種類のごはんピザを考案。開発当初は30種類以上もの具材候補から試作を繰り返し、最終的にゴーダチーズとソース、ライス生地との総合的な相性が良い組み合わせを厳選した全9種類の『ごはんピザ』が誕生しました」と説明しています。

 商品開発の背景について、同社は日本人1人当たりの米の消費量が1962年をピークに減少傾向にあることを踏まえ「“ピザのチカラ”で日本の食文化を豊かにすることを理念とする私たちピザハットは、日本の食卓を支えるためにもお米の消費拡大に貢献できないかと考えました」と説明。

 さらに、「食品の輸入依存が進む日本では、天候不良による穀物の不作や世界情勢の不安など、小麦をはじめとする多くの食品が値上げや供給の滞りを見せ、食を取り巻く状況は深刻さを増しています。そこで、小麦を主体とした商品を提供するピザハットは、国内自給率がおおよそ100%で安定的に確保でき、かつ世界情勢による価格の影響を受けにくいお米に注目しました」と明かしました。

 「ごはんピザMY BOX」の価格は、デリバリーが1350円(以下税込み)、持ち帰りが1000円です。

(オトナンサー編集部)

実は「イベリコ豚」「ガーリックシュリンプ」も米との相性抜群! 「和風セット」「欧風セット」「米国風セット」全9種一挙公開!

画像ギャラリー

コメント