オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「あだ名禁止」「さん付け奨励」、小学校で増加、子育て世代の思いは?

子どもたちの「あだ名呼び」を禁止したり、「さん付け」奨励を校則に明記したりする小学校があるようです。親世代は、どう感じているのでしょうか。

「あだ名禁止」「さん付け奨励」、親の思いは?
「あだ名禁止」「さん付け奨励」、親の思いは?

 近年、友達を「さん付け」で呼ぶことを奨励する小学校が増えています。中には、「あだ名呼び」を禁止にしたり、「さん付け」奨励を校則に明記したりする小学校もあるようです。あらゆる場面で「さん付け」を奨励する風潮を、子どもの頃にそうした経験をしていないであろう親世代は、どう感じているのでしょうか。賛否ある意見の中から幾つかを紹介します。

「違和感覚える」人多く

 今回、取材対象にした、30代、40代の人たちは、授業中など教師がいる場面では「君付け」、あるいは「さん付け」で呼び、友達同士だけの場面では「あだ名呼び」が当たり前だった世代です。そうした経験からか、「さん付け」の奨励に「違和感を覚える」という人が多かったです。

「子ども同士が『さん付け』で呼び合う姿を想像すると、どうもしっくり来ないというか、健全ではないというか…。大人は子どもを教育する義務があると思いますが、ある程度は子どもに任せるべきだとも思います。『さん付け』の奨励はその最たる例です」(39歳女性)

「『さん付け』限定にしたら、子どもたちが心を許せる友達として、きちんと仲良くなれるのか心配です。(あだ名が)人を傷つける可能性があり、『あだ名呼び』が禁止にされるのだと思いますが、逆に『あだ名呼び』で深まる友人関係もたくさんあります。少なくとも、私が子どもの頃には『あだ名呼びがあってよかった』と感じています」(34歳男性)

 例えば、「あだ名呼び」を禁止しないが、「さん付け」を推奨している小学校では、その理由を(1)あだ名が『蔑称』となる可能性(2)児童が蔑称で呼ばれる可能性を低減する─などと説明しています。「さん付け」の推奨がもたらすプラスの効果は何通りか考えられますが、先述の通り、「あだ名呼びで起きる可能性がある悲劇を、未然に回避できるかもしれない」という点は、“さん付け”推奨学校では特に意識されているようです。

 そうした「さん付け推奨」の理由に真っ向から反論する声もありました。

「『さん付け』にしただけで、いじめやひどいあだ名付けなど、子どもが子どもを傷つける機会をなくしたり、減らしたりできるのでしょうか。もし、教育関係者がそう考えているなら、非常に危険だと思います。うわべだけを取り繕って安心してしまえば、根本的な対策はなされないままだからです。

知人のお子さんが通う小学校のクラスで、『あだ名アンケート』というのが行われたそうです。『自分のあだ名が気に入っているか・嫌じゃないか』、『友達のあだ名でひどいと思うものはないか』といった質問があり、児童の回答を読むのは先生のみ。そして、先生が見直す必要があると感じたあだ名について、クラスで簡単に話し合う機会を設けたのだとか。

この話を聞き、『あだ名呼び』について一歩踏み込んで取り組もうとする姿勢には好感を覚えました。大人が一律、『さん付け』や『あだ名禁止』を児童に押し付けるのに比べ、児童に考えさせる機会を設けている点もいいと思います。あだ名や『さん付け』へのアプローチは、このようにしてなされるべきだと思いました」(42歳女性)

1 2

武藤弘樹(むとう・こうき)

フリーライター

早稲田大学第一文学部卒。広告代理店社員、トラック運転手、築地市場内の魚介類卸売店勤務などさまざまな職歴を重ね、現在はライターとミュージシャンとして活動。1児の父で、溺愛しすぎている飼い猫とは、ほぼ共依存の関係にあるが本来は犬派。趣味はゲームと人間観察。

[email protected]

コメント