オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

自己嫌悪に陥り、洗面所で泣いていた母親 すると、人形を持った5歳娘がひょこっと現れ…「子どもは優しくて強い」

自己嫌悪に陥ってしまったときの出来事を描いた漫画が話題に。失態を犯してしまい、誰もいない洗面所で泣いていた女性。すると5歳の娘が人形を持って現れ…

自己嫌悪に陥ってしまったときの出来事を描いた漫画のカット=さやかわ さやこ(futomomushi)さん提供
自己嫌悪に陥ってしまったときの出来事を描いた漫画のカット=さやかわ さやこ(futomomushi)さん提供

 自己嫌悪に陥ってしまったときの出来事を描いた漫画が、SNS上で1500以上の「いいね」を集め話題となっています。失態を犯してしまい、誰もいない洗面所で泣いていた女性。すると、5歳の娘が人形を持って現れ…という内容で、「子どもって優しくて強いですよね」「感動!」「うちにも来てほしい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

マッサージをしてくれることも

 この漫画を描いたのは、主婦のさやかわ さやこ(ペンネーム)さん(39)です。インスタグラムブログ「さやかわさやこの生態記録」などで、育児絵日記を中心に発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

さやかわ さやこさん「普段はわりと能天気なのですが、このときは久々に自己嫌悪に陥ってしまい、涙が止まりませんでした。そんなときに、まさかのネネちゃん登場で、ネネちゃんを通して娘の優しさと成長を感じ、これは記録に残しておきたいなと思い、描きました」

Q.なぐさめられたときはどんな気持ちでしたか。

さやかわ さやこさん「『ありがとう…!』という気持ちでいっぱいになりました。そして、あんなに小さかった娘がこんな風に私を元気づけてくれて、娘の成長を実感して驚きとうれしさも感じました」

Q.この後は、元気になったのでしょうか。

さやかわ さやこさん「はい! めちゃくちゃ元気になりました!『こんな優しいパワーをもらったからには、メソメソしていられないな…』と思い、立ち直りました」

Q.娘さんは普段から優しい言葉を掛けてくれるのでしょうか。

さやかわ さやこさん「そうですね。すごく私のことをよく見ていて、疲れていたり体調が悪かったりすると『大丈夫? ゆっくり休んでいいよ』と言ってくれたり、家事がたまってワタワタしていると『お手伝いしよっか?』と気にかけてくれたりします。心配をかけ過ぎて、ちょっと申し訳ないなという気持ちになりますね…(苦笑)」

Q.他にもお子さんの優しさで救われたことはありますか。

さやかわ さやこさん「何度もあります。私が疲れてぐったりしていると、きょうだい3人でマッサージをしてくれるのが、とても幸せな時間です。小さい手で『ママ疲れたでしょ?』『ゆっくり休んでね』と言いながらマッサージしてくれる姿に、めちゃくちゃ癒やされています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

さやかわ さやこさん「『うちにもネネちゃん来てほしい』というコメントや、同じようにお子さんが励ましてくれたというエピソードをコメントで頂きました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

さやかわ さやこ

インスタグラム(https://www.instagram.com/futomomushi/)やブログ「さやかわさやこの生態記録」(https://sayakawasayako.nbblog.jp/)などで育児絵日記を中心に発表している。また、WEBサイト「ゼクシィBaby」(https://taikenki.zexybaby.zexy.net/archive/category/%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%93
、WEBサイト「ベビーカレンダー」(https://baby-calendar.jp/author/detail/175)などで連載中。

コメント