オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

子どもの世話で忙しい夕食中、夫の“何様”な態度にイライラした漫画 「分かりすぎる」

記事ページに戻る

コメント

10件のコメント

  1. 同レベルの夫婦でお似合いやん笑

    • どこがどう同レベルなのかな…
      キミのママな何でもお世話してくれたんでちゅね、よかったでちゅね
      いまもキミはママにおむちゅをかえてもらってるのかな

    • おかゆが溢れるかもしれないから見てるなんて言わないとわからないだろ
      ガキな旦那と察してちゃんな嫁のお似合い夫婦

    • まさに同レベルすぎるな、こんな夫婦が子供を産むなんて無責任過ぎる。
      赤ちゃん言葉で煽りレスする奴も同等。
      自身を大人だと思い込んでる子供達の多いこと…。

  2. 女の人の仕事は言葉に出来ずらいものが多いです
    些細なことだけど大事な工程がいくつもあり
    経験した事のない人には理解できないのかも知れません
    旦那さんもお嫁さんの行動を少しでも注意して見ててほしいなと思いました

  3. だらだらと長文で失礼します。

    「おかゆが溢れるかもしれないから見てる」は言わないと分からない→察せってことでしょ?
    という読解が、そもそも違うと思います。

    お子さんのご飯準備中の奥様に対して、自分がご飯食べたいからよそえと奥様に言う旦那様。
    その言葉に、奥様は「自分でやって」と言っています。
    しかも奥様は「協力して」と要請しているようです。
    (子育てを旦那様に要請するってこと自体、変だと思います)
    その後に、立ちっぱなしでレンジを見ている奥様に向かって、「その時間でよそえたよね?」と旦那様は言いました。

    何故、旦那様が自分でできるであろう、たかだか「飯をよそう」という行為であるにもかかわらず、
    「その時間でよそえたよね?」と言われないとならないのでしょうか?
    旦那様は足が付いてないのですか?白飯がどこにあるか分からないのですか?
    それともご両親に「飯は女が注ぐものだ」と教わったのでしょうか。

    旦那様は大人ですよね?自分の世話のみならず、子供の世話をする側の立場なのではないでしょうか?

    旦那様はご自分の食事のことだけに専念されて、お子さんの世話を意識されていない様子や、
    子育てを共にしていこうという、奥様への労りの低さがうかがえます。
    (このマンガの様子を見るに、旦那様の食事は奥様が作ったのだと思います。
    旦那様は自分が食べるための食事を奥様に意識させているのに、旦那様は奥様の食事の意識をされていません)

    「察せ」ではなく、子育てをどう思っているのか、という視点や意識のズレを感じる話だと思います。

  4. ネットでは、族への気遣いもできず自分本位・自分の事すらまともにできない夫の描写が多い気がするけど、そんな夫って職場でもちょっとした気遣いすらできず、仕事もたいしてできないんだろうな、とおもったりなんだり。

    子育てと仕事はもちろん別だけど、仕事をする上でも同僚や上司、部下、取引先の相手などへのちょっとした気遣いが必要。もし職場ではチームワークも大切にしつつ仕事ができる人だったとしたら、なぜ家庭内ではできないのか謎。

  5. どっちもどっち。
    思いやりが足りねーよ。

    旦那さん→忙しいタイミングの奥さんに手が空いてるのに糞な用事を頼む、甘えすぎ。
    奥さん→旦那さんに自分の都合を一方的に伝える、甘えすぎ。

    旦那さんは形式的でも「手伝うことあるか?」とか聞くべきだし、奥さんは「子供たちのご飯の準備が終わったらやるから待ってて」とか言うべき。

    家庭内の仕事って子どもが居ても居なくても夫婦でキッチリ2等分にはできないの。
    同じ仕事を2人でやるほど非効率的なことは無いしね。
    お互いが相手のことを考えて、ちょっと手間を惜しまないだけで上手く回るのにこの夫婦は(笑)

    • 相手のことを考えていないのは旦那さんだけだと思いますけど・・・
      夫婦できっちり2等分しろなんて書いていないし、非効率とかそんなこと言ってない。
      奥さんがバタバタしている横で自分だけのんびり食ってるなら米くらい自分でよそえってこと。
      これが旦那さんも子供の食事手伝っている人だったらこんな態度とりませんよ。

  6. 仕事大変なんだからメシくらい作ってやれよ。
    子ども専用の家政婦雇ってるんじゃないんだぞ。