オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

“私以外”のLINE、のぞき見は罪になる? ベッキーさん&ゲス川谷さん不倫報道から

LINEは浮気の証拠になる

 それでは、仮に相手の携帯電話のLINEアプリを開いてのぞきを見し、そこで偶然、浮気を伺わせる内容を発見した場合、それを浮気の証拠にすることはできるのでしょうか。

 八代さんによると、答えは「イエス」です。例えば、夫婦間の場合、LINEの内容を離婚裁判の証拠として提出することもできるのだとか。

 その理由について八代さんは、夫婦間のプライバシー権には一定の制限があること、また、夫婦には「貞操義務」が存在することを指摘します。LINEをのぞき見したことによって得た情報は、暴力など違法性の強い手段によって得たものではないため、立派な裁判の証拠になるそう。実際、LINEの内容が浮気の証拠として使われる裁判は近年、増加の一途のようです。

 ちなみに、LINEは先日、「スマートフォンおよびLINEの登録メールアドレスとパスワードが適切に保護されていれば、やり取りの内容が第三者に渡ることはありません」との見解を発表しました。

 しかし、iPhoneの場合は一定の条件を満たせば、他人のLINEをのぞき見ることができるそう。プライバシーを守るためにも、八代さんは「パスワードの厳重な管理を」と話しています。

(オトナンサー編集部)

1 2 3

八代英輝(やしろ・ひでき)

国際弁護士

国際弁護士。

コメント